今日は、札幌の中心部から円山を越えて車で20分くらい、盤渓(ばんけい)にある
「幌見峠ラベンダー園」にやって来た。ここからは、札幌の街並みが一望できてビル群を見下ろせるのだ。

標高が高いためが、日差しは強いけど少し涼しい。思っていたよりも、けっこうお客さんが来ている。

ラベンダーはちょうど満開。ふわっと香りが広がって、とても気持ちがいい。

たあ君は丘の下からラベンダー園を見上げる。見渡すかぎりの紫に、心がすっと落ち着く。まるで自然のアロマテラピーなのだ。

種類はわからないけど、華やかな蝶がひらひら飛んでる。そして、大きな蜂もぶんぶん飛び回って、花の蜜集めに夢中。とっても忙しそう。

丘の中腹あたりには小さな売店があって、ラベンダーグッズがいろいろ並んでいる。

ベンダーのドライフラワーは、ひとつひとつ丁寧に作られていて、とってもかわいらしい。

また、このラベンダー園で採れたラベンダーを使った
「香水」や
「蒸留水」も売られている。天然のラベンダーで少し強めの香りがする。ラベルを見ると製造されたのは去年の8月。今年も、まもなくラベンダーたちが刈り取られて、新しい香りに生まれ変わるんだろう。ちなみに、蒸留水はお風呂に入れたりするらしい。
「ラベンダーガラスボール」。細部までこだわった繊細な仕上がり。

こちらは
「シマエナガのアロマ」なのだ。初めて見た。もちろん
「ラベンダーオイル」なのだ。見た目も香りも、とっても癒されるにちがいない。
