今日は岩見沢市、国道12号線沿いにある老舗ラーメン店
「来々軒」にやって来た。かれこれ創業45年とのこと。昔ながらの
「札幌ラーメン」のお店なのだ。

さて、さっそくメニューを見る。
「みそラーメン」「醤油ラーメン」「塩ラーメン」の他に
「バターラーメン」「野菜やーメン」がある。

たあ坊君とたあ吉君は、王道の
「みそラーメン」を注文。

具材はシンプルに、もやし・玉ねぎ、メンマ、長ネギ、チャーシュー1枚。そして、厚めのラード層が眩しい。

西山製麺の黄色いちぢれ麺に、ラードの香ばしさと、甘い白味噌のまろやかさが広がるスープがよく絡む。絵にかいたような
「札幌ラーメン」なのだ。

飼い主のどもたんは
「醤油ラーメン」を注文。

少しよばれるのだ。醤油の香ばしさと、ラードのコク、さらに生姜の風味のバランスが絶妙で、なんとも言えない味わいなのだ。後味に残る生姜の風味がとてもいい。

さすが飼い主のどもたんのチョイスなのだ。
