JR札幌駅西口から西側高架下を歩いていると、お洒落な和風の居酒屋さんを見つけた。
「驤(カモシヤ)」。入ってみるのだ。

バーカウンターとテーブル席があるのだ。落ちつた感じのお店。

店内には全国の日本酒がたくさん並んでいる。日本酒が得意なお店のようだ。

さっそくメニューを見るのだ。

とりあえず
「おビール」を頂く。お店のインスタ
「フォロー」で、ドリンク1杯サービスしてくれた。

飼い主のどもたんは
「コーン茶」。濃いめのトウモロコシのお味。

まずは
「カモシヤ創業12周年記念・生本鮪のお刺身」を注文。
「赤身・中トロ・大トロ」のセットなのだ。

食べ比べると脂の量の違いがよく分かる。大トロ、中トロはもちろん、赤身まで、お口の中でとろける感じで、おいしいのだ。
「北あかりのポテトフライ」。旬のジャガイモを頂く。
「北あかり」とは、北海道で生産されているジャガイモの一種で、ホクホクとした食感と黄色い肉色が特徴。甘くておいしいのだ。
「岩海苔のだしまきたまご」。だし巻き卵に、ちょっとしたアクセントに海鮮の風味が加わっている。

ここで、札幌の地酒
「純米吟醸・十一州」を頂く。しっとりとした独特の香味がある。ちなみに
「十一州」とは、明治初頭、北海道を11ヶ国に分けたことに由来している。

お酒の肴に
「ぎんなん(銀杏)」。居酒屋さんに置いてあるのは珍しいので注文。新鮮、燻りたでホクホク、予想以上のおいしさなのだ。
