札幌から夕張方面へ向かう国道274号線沿いに、以前から気になっていたお店
「レストランかねひろ」がある。ついにそのお店に入る時が来た。今日は東京から遊びに来てくれた、ゆるキャラ好きのお友達と一緒に、ジンギスカンを頂くのだ。

ここは
「かねひろジンギスカン」のお店。
「かねひろジンギスカン」とは、長沼町にある老舗の
「味付きジンギスカン」のお店で、秘伝のタレで漬け込まれたジンギスカンを提供してくれる。たあ君的には小さい頃から慣れ親しんだお味なのだ。

さっそくメニューを見る。お昼の時間帯なので、定食メニューがある。

みんなで
「ジンギスカン・ロース定食」を注文。

ちなみに
「味付きジンギスカン」とは、そのお店独自のタレに漬け込んで加工したジンギスカンのこと。
「松尾ジンギスカン」や
「かねひろジンギスカン」「小樽運河ジンギスカン」など、メーカーやお店ごとにタレの味が異なる。一方で
「サッポロビール園」や
「アサヒビール園」などの
「生ラム系のジンギスカン」には味が付いておらず、焼いた後に各々つけダレをつけて頂く。

お肉と一緒に、玉ねぎ、もやし、ニラ、カボチャのお野菜を焼く。

ジンギスカン鍋には傾斜がついていて、味付きのジンギスカンのタレが野菜によくしみ込むようになっている。お肉も厚切りで、とてもおいしそうなのだ。
さらに
「塩ホルモン」を追加。ジンギスカンのタレが垂れない中心部分で焼く。

ジンギスカンは羊のお肉なので、一応しっかり焼いてから頂くのだ。脂がたくさん出て、ジューシーでおいしそう。

定食にはご飯とお味噌汁、お漬物が付いている。ジンギスカンの焼けたタレと白飯の組み合わせは絶品なのだ。

■店舗の情報
レストランかねひろ
住所:夕張郡長沼町東6線南6番地
営業時間
月~金:11:00 - 19:00
土・日・祝日:10:00 - 19:00
定休日:無休