国道275号線を走り中頓別町を抜けて、ついにオホーツク海側に到達した。次は浜頓別町にある
「道の駅・北オホーツクはまとんべつ」で一息つく。

浜頓別町のキャラクター
「スワットン」がお出迎えしてくれた。その姿は、見るからに白鳥・豚・鮭・ホタテを合成したキャラクターで、街の特産品をしっかりアピールしているのが分かる。記念に写真を一枚頂くのだ。
「道の駅・北オホーツクはまとんべつ」には
「こんがり堂」という人気のパン屋さんが入っている。焼き立てのパンの香ばしい香りが漂い、つい立ち寄りたくなるお店だ。

おいしそうなパンがずらりと並んでいて、どれも食欲をそそる。

人気ナンバーワンは
「プリオッシュメロンパン」らしい。ふんわりとした生地にほんのり甘い香りが特徴で、リピーターが多いと評判だ。

その他、
「スワットン」グッズがたくさん売られている。
「クッチャロ湖に舞い降りた幸せを運ぶ妖精」らしい。とはいえ、白鳥と豚の顔が2つあるのが、とてにも気になるのだ。その不思議なデザインに思わず二度見してしまうけど、見慣れると逆に愛嬌があって癖になりそうだ。
「プリオッシュメロンパン」を買って、道の駅の休憩スペースでさっそく頂く。表面はしっかりとした焼き上がりで、手に持っただけでも食べ応えが感じられる。甘い香りがふわっと広がり、思わずかぶりつきたくなるのだ。

外はサクッ、中はふんわりとしていて、想像以上に味が濃厚なメロンパン。甘さと香ばしさのバランスが絶妙で、メロンパン好きにはたまらない一品なのだ。

■施設の情報
道の駅 北オホーツクはまとんべつ
住所:浜頓別町中央北21-1
開館時間
道の駅
4月~10月:9:00~19:00
11月~3月:9:00~18:00
カフェ、ショップ
10:00~18:00
休館日:年末年始(12月29日〜1月3日)